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情報の価値とは?情報の劣化による価値の減少
情報とは、常に新しいものを求められるものです。
特にインターネット上では、様々な情報を瞬時に得ることができることから、情報の劣化はウェブサイトの評価を落とす原因にもなります。
おそらく、HPを運営している運営者であれば、数年前に公開した情報を読み返した時に、かなり古い情報だなぁと1度は感じたことがあることでしょう。
自分自身では、その当時の最新情報として公開しているにもかかわらず、数年後に読み返した時には既にその情報はかなり古く、場合によっては使えない情報、誤った情報となっていることもあります。
ちなみにこれは、私たちの日常でも同じことが言えます。
たとえば、近所のスーパーで買い物をするとして、同じ商品を今日購入するのと、明日購入するのとでは、商品の価格が異なる場合があります。
今日は100円だったのに、明日には200円になっている・・ということが普通にありますよね。
特に、スーパーや家電量販店などは、毎日のように目玉商品があり、毎日のように価格が変わります。
そのため、何の情報もなく、ふらっとお店に入ってしまうと、かなり損をすることもありますし、逆に会員サービスや折込チラシを活用し、いち早く最新情報を手に入れることができれば、かなり得をすることも、損をしないで済むこともできます。
これが、情報の劣化であり、情報の価値が時間の経過と共に失われていく理由です。
検索エンジンは情報劣化のアルゴリズムを既に導入している
検索エンジンは、常に最新の情報を探し、常に新たな情報を求めています。
これは、検索エンジンを利用している私達が、常に新たな情報を必要としているからです。
検索エンジンは無料サービスです。
無料で提供する代わりに、検索結果に広告を表示し、収益を上げるビジネスモデルであり、常に検索エンジンを利用するユーザーをいかに増やすかを研究していると言えます。
逆に、インターネットユーザーが使わない、離れてしまう恐れのあるものは排除しようとします。
情報とは、時間の経過と共に、その価値が失われていくものです。
そのため、古い情報をそのまま放置しているウェブサイトは、HPの評価が著しく下がります。
逆に、過去に公開したページを見直し、古くなっている箇所・今は使えない情報などを修正し、再度更新することで、検索順位を上げることができます。
これは、今までの弊社の実践結果からも、同様の事例が数多くありますので、検索エンジンが情報劣化のアルゴリズムを導入しているのは間違いないでしょう。
HPとは、1度作成・公開すれば終わりというものではありません。
公開した情報は、時間の経過と共に劣化し、その価値を失っていきます。
価値を失った情報は、たとえインターネット上に公開されていたとしても、全く意味のない情報という認識となります。だからこそ、常に最新情報を提供し、お客様にとって有益な情報を公開していくことは非常に重要なことなのです。
常に新たな情報を公開すること。古くなった情報を見直し、更新すること。
これらは、内部対策を行う上で、非常に重要度が高い項目となりますので、改めて現在のHPを見直されることをお勧めいたします。