ホワイトSEO
全国対応

 

ページランクとは?PageRankが高ければ上位表示するのか?

 

ページランクの重要性

現在のアルゴリズムにおいて、上位表示をするための条件はどのようなものか、多くの試行錯誤がなされています。

 

その条件としてページランク(PageRank)があり、ページランクの数値の高さもSEO対策では重要となります。

 

ページランクとは

ページランクとは、「リンクがより多く集まっているページやウェブサイトが重要」とした考えを基に、Googleが開発したページの重要度を表す指数のことです。ページランクの他にも、参照重要度とも呼称されています。

 

このページランクを提供しているGoogleでは、リンクの数を支持投票としており、リンクでの多くの支持があるウェブサイトは人気があるということを0~10の数値で示しており、10が最も高い評価となります。

 

ちなみに、このページランクを知るためには、Googleツールバーをインストールすることによって、自身のウェブサイトのページランクをチェックすることができます。ただ、そのページランクは常に変動していますが、目に見える数値では数ヶ月に1度程度の更新となるため、精密な結果というよりも参考程度のものと言えるでしょう。

 

ページランク(PageRank)が高ければ検索順位は上がるのか?

このページランクは、良質なウェブサイトからのリンクや関連性の高いウェブサイトからのリンクが多いことによって、その評価が上がるものです。SEO対策を行う上で、このページランクの高さをチェックしている方も多いことでしょう。

 

しかし、このページランクの指数は、上位表示を達成することに直接関係しているものではありません。

 

SEO対策では、ページランクが高いことで「Googleからの評価が高い」と捉えられていることもありますが、あくまでもリンクが集まっているかどうかを示すものでしかないため、なぜ上位表示されないのか、といった疑問を抱くことは根本的に間違っていると言えるのです。

 

 

このように、Google社が提供するページランクとは、ページの支持が高いということが分かるものですが、直接上位表示に影響を与えるものではありません。

 

SEO対策では、ページランクについても把握しておくことは必要ですが、あくまでも目安として利用することが適切です。

 

また、ページランクはコンテンツの質が評価されるものではありませんので、たとえページランクが低くても、しっかりとした土台を作り、より質の高いコンテンツを公開していくことが、最も上位表示を実現しやすい方法と言えるのです。

 

 

Copyright (c) 2014 Bitlenge,Inc. All rights reserved.