ホワイトSEOは全ページ内部対策による総合的なSEO対策を行うことで、上位表示・アクセスアップを実現する新たなサービスです。
これまでの常識を覆したクリック型成果報酬SEOサービスなら、長期的なアクセス増・収益増が見込めます。
キーワードの選定は非常に重要です
SEO対策では、どのようなキーワードで対策を行うのかが非常に重要となります。
また、ウェブサイトの運営期間の長さや競合他社の対策状況、上位表示を狙っているキーワードのボリュームや難易度などを総合的に判断しなければなりません。
逆に、いきなり検索ボリュームの多いキーワードで上位表示を狙っても、思うような結果が得られず、毎月のコストだけが増加していくということも考えられます。
そのため、新規でウェブサイトを立ち上げた場合、アクセス数が少ないウェブサイトの場合は、まずは複合キーワードから徐々に対策を行うことで、アクセス数を増加させ、その後の売り上げアップに繋げることができるようになります。
複合キーワードとは
複合キーワードとは、検索エンジンを利用する際にメインとなるキーワードにサブキーワードを含めた2つ以上のキーワードを指します。
この複合キーワードとは、ロングテールキーワードとも呼ばれており、ウェブサイトを利用するユーザーのうち10%~20%は検索ボリュームの多いキーワード(1語のみ)での検索を行いますが、80%~90%は2語以上の複合キーワードによって検索をする傾向があります。
これは、インターネットの普及により、検索エンジンを使用する機会が増えたことで、一般ユーザーが検索の仕方ややり方を覚えたことが最も大きな要因と考えられます。
また、いわゆるビックキーワードと呼ばれる1語のキーワードで検索するよりも、ビックキーワードにサブキーワードや地域名を含めた複合キーワードで検索するほうが、より詳細な情報を得られることを一般ユーザーが理解したとも言えます。
複合キーワードの上位表示の効果とは
複合キーワードの上位表示の効果は、ウェブサイトの順位が改善された後、目に見えてわかるものです。
その効果とは、上位表示が実現できたことにより、自然にアクセスが増え、さらに目的が明確となっているキーワードであるため、その後の売り上げにも直接繋がりやすくなります。
一般的に、1語で検索する場合は目的が明確に決まっておらず、広く情報を探している際に検索するキーワードとなります。逆に、複合キーワードで検索する場合には、検索する目的が明確に決まっているケースが多く、その後の購入やお問い合わせに繋がりやすいキーワードと言えます。
そのため、1語のキーワードではアクセス数の増加は見込めますが、その後のお問い合わせや購入、資料請求などの割合は低くなり、2語以上のキーワードでは、1語に比べてアクセス数の増加はそれほど多くありませんが、その後の購入やお問い合わせの割合が高くなります。
ただ、複合キーワードで対策を行えば、必ず売り上げが増えるのかと言えば、そうではありません。
せっかく上位表示を達成することができても、そこで取り扱う商品が一般ユーザーに購入する意欲を与えることができなければ、無意味なものとなってしまい、実はこのようなことが多くあるのです。
つまり、この複合キーワードでSEO対策を行う上では、自社のウェブサイトのページコンテンツを充実させ、尚且つ一般ユーザーに欲しいと思わせるコンテンツを公開することが、検索結果の上位表示による集客と売上を伸ばすために重要なポイントとなるのです。
このように、2つ以上キーワードを組み合わせた「複合キーワード」でのSEO対策を行うことで、より上位表示を達成しやすくなり、尚且つ売り上げにも繋がりやすくなります。
そのため、まずは自サイトに適切な複合キーワードを見つけ出し、そこからSEO対策を行うことが重要となります。
もちろん、集客ができるだけではなく、売り上げに繋げるためにはページの中身も重要となるため、検索キーワードとの関連性を踏まえ、充実したコンテンツの作成が必要不可欠となるのです。