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ロングテールキーワードなら上位表示がスムーズ?
SEO対策を行う際には、希望の検索キーワードを絞ることで、上位表示を優位にすることができます。
逆に、競合の多いキーワードでのSEO対策では、簡単には順位の改善は見込めませんので、コストばかりがかかってしまうことでしょう。
そのため、SEO対策ではロングテールキーワードの対策を行うことで、上位表示をスムーズに行うことができ、集客に繋げていくことができるのです。
ロングテールキーワードとは
ロングテールキーワードとは、地域名やサブキーワードを含む複合キーワード(「○○ △△△」「○○ △△△ ××」など)といった、検索ボリュームが少ないキーワードのことを指します。
このロングテールキーワードは、検索ボリュームが多く競合が多い1語のビックキーワードと比べると、一般ユーザーの購入率やお問い合わせ率がかなり高いキーワードとなります。
さらに、上位表示が難しいビッグキーワードでのSEO対策と比較し、競合の少ないこのロングテールキーワードでは、比較的簡単に、しかも短期間で上位表示を実現することができるという利点もあります。
ロングテール上位表示の効果は
ロングテールキーワードの上位表示の効果は、広範囲の様々なキーワードで順位を改善することにより、PV数とコンバージョンの両方の獲得を行うことができるというものです。
一般的なネットショップでは、20%の人気商品が全体の80%の売り上げを占めているという法則がありますが、インターネットでは人気商品ではない商品の総売り上げが、上位の人気商品の売り上げを上回る法則が重視されてきています。
そのため、SEO対策も同様に、ビックキーワードでの上位表示によるアクセス数より、アクセスの少ないロングテールキーワードを活用し、様々なキーワードで上位表示を達成した場合、それらを集めたアクセス数のほうが、ビックキーワードの上位表示を上回る場合が多くあるのです。
つまり、ビッグキーワードに固執したSEO対策を行うよりも、ロングテールでの上位表示を目的としたSEO対策を行うことにより、最終的なアクセス数も増加し、尚且つその後の成約率も向上させることができます。
このように、SEO対策を行う際にロングテールキーワードを取り入れることで、比較的スムーズに上位表示を達成することができます。
また、ロングテールキーワードで検索順位を改善していくことで、ビッグキーワードでの検索順位を改善するための土台を作り上げていくことができるのです。
現在のSEO対策では、まずはしっかりとしたコンテンツの作成を行うことにより、ウェブサイトの土台を固めていくことが最も重要です。
検索エンジンから高い評価を得るためにも、コツコツと地道なウェブサイト作りが必要なのです。