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ランディングページで順位は改善出来る?
現在、ランディングページを利用した集客を行う企業が多くなっていますが、通常のウェブサイトやホームページとは大きな違いがあることをご存知でしょうか。また、そのランディングページには、どのような効果を期待することができるのでしょうか。
集客の効果を引き出すためには、このランディングページでの対策もしっかりと把握しておくことが必要です。
そこで、ランディングページの意味についてご説明いたします。
ランディングページとは
ランディングページとは、商品やサービスを販売するために、1ページで縦長のウェブページを用意し、そのページにお客様を誘導して商品を購入していただくためのページを指します。これは主に、Yahooリスティング広告やGoogleアドワーズ広告等の検索広告を利用する際に用いられる方法の1つです。
広告専用ページとして作成するため、ランディングページには独自の特徴があり、これらが集客に繋がる意味を持っていると言えます。
ランディングページの意味とは
ランディングページの意味とは、自社サイトにお客様を誘導した後の購入率を高めるために行う手法です。
このランディングページには、全体のデザインが上から下まで派手であることが特徴的であり、お客様の関心を引くためのキャッチコピーを多用する傾向にあります。
また、このキャッチコピーや説明文などの文章は、通常のテキスト文字ではなく、大きな画像で短く簡潔にまとめられており、1ページで縦長にスクロールする形式とすることで、お客様が途中で他のページに移動してしまうことを防止する効果もあります。また、最後に商品やサービスの購入、申し込みボタンがあり、これらのサイズも非常に大きく、目立つ色となっています。
そのため、ランディングページを活用することで、通常のウェブサイトに比べてよりお客様に自社の商品やサービスをアピールすることができ、その後の購入率を高めていくことができます。
ただ、ランディングページでは、不要な項目を排除し、申し込みまで一直線に繋がっていることで、その後の購入率をアップさせることはできますが、その性質上、検索エンジンからの評価は低く、検索順位を改善することが非常に困難なものと言えます。
特に、ランディングページは1ページで縦長に構成されるため、現在の検索エンジンアルゴリズムが評価する「コンテンツの充実」「ユーザーにとって有益な情報の公開」がなされず、検索順位を改善することが困難な手法でもあります。
また、ランディングページは、Yahooリスティング広告やGoogleアドワーズ広告等の検索広告に対して最適化は行っていますが、自然検索に対しては逆効果であり、広告掲載用のページと自然検索とを分けて考える必要もあります。
このように、ランディングページとは、主に検索広告から集客を得るためのものであり、自然検索に対しては最適化されていないため、SEO対策という観点からは効果を得ることが難しい手法と言えます。
そのため、Yahooリスティング広告やGoogleアドワーズ広告等の検索広告を利用する場合にはランディングページを活用し、自然検索での順位改善を目指す場合には別のウェブサイトで行うなど、用途に分けて運営を行う必要があります。
ランディングページに限らず、現在は様々な手法が存在しますが、使い方によっては逆効果となる場合もあります。ウェブサイトを運営する際には、これらを適切に判断し、対処することが重要なのです。