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リスティング広告・アドワーズ広告と自然検索によるSEO対策の違い

 

検索広告と自然検索では集客効果が異なる?

SEO対策と同様に、Yahooリスティング広告やGoogleアドワーズ広告は、多くの企業様が活用されていらっしゃいます。

 

しかし、このリスティング広告やアドワーズ広告等の検索広告と、自然検索による上位表示で得られる集客効果が異なるということはご存知でしょうか。

 

これは、毎月の広告予算にも大きく関わるものとなりますので、アクセスアップや集客を検討中であれば、まずはこれらの違いを把握しておかなければなりません。

 

そこで、Yahooリスティング広告・Googleアドワーズ広告等の検索広告と、SEO対策による自然検索の上位表示の違いについてご説明いたします。

 

検索広告のメリットとデメリット

Yahoo社が提供しているリスティング広告、Google社が提供しているアドワーズ広告は、それぞれの検索エンジンを通してお客様を集めるために行う広告掲載の手法です。

 

どちらも、一般のお客様がインターネット上で検索をした際に、その検索結果に対して強制的に広告枠として表示されますが、Yahooリスティング広告やGoogleアドワーズ広告では、入札単価によって掲載順位が決定する仕組みです。

 

検索広告のメリット・デメリット(Yahooリスティング広告、Googleアドワーズ広告など)特定のキーワードで強制的に上位に表示できる。広告を掲載するタイミングや時期を設定できる。クリック単価が高騰しているため、上位に表示させるには、かなりのコストが必要。一般のユーザーが広告枠だと認識しているため、クリック率が低い。

 

また、掲載順位によってクリック率が異なるため、より多くのアクセスを集めようとした場合、競合他社よりも高額な入札単価に設定する必要があります。

 

そのため、Yahooリスティング広告やGoogleアドワーズ広告では、競合が多ければ多いほど1アクセスあたりの単価が高くなり、逆にあまりにも低い入札単価ではほとんど広告が掲載されず、アクセスを集めることができないといったデメリットがあります。

 

しかも、今現在はどのキーワードでも競合が多く、クリック単価が高騰している状況です。

 

検索広告では、狙ったキーワードに対し、広告費を支払うことで強制的に上位に表示させることができるメリットがありますが、入札するキーワードによっては1クリック500円以上、あるいは1クリック1000円以上となるケースもあり、使い方によっては「毎月の売り上げよりも広告費のほうが何倍も費用がかかっている」という状況に陥る危険性もあります。

 

検索広告と自然検索によるSEO対策の違い

Yahooリスティング広告やGoogleアドワーズ広告に代表される検索広告は、狙ったキーワードに対し、強制的に上位に表示させることができるため、新規お客様の獲得や売り上げ増加には適している広告と言えます。

 

また、かかる費用などを予め設定して運用することも可能で、掲載するタイミングも自由に決めることができます。そのため、数時間だけ掲載する、1日だけ掲載する、季節や時期によって掲載するという使い方もできます。

 

しかし、リスティング広告やアドワーズ広告等の検索広告は、競合他社との入札によって順位が決定しますので、入札単価を上げなければそもそも広告を掲載することができません。

 

また、競合が増えれば増えるほど入札単価も高騰していきますので、「売り上げは増えたけど広告費が何倍にも増えた」「検索広告を使えば使うほど赤字がどんどん増えていく」といったケースも多くなっています。

 

 

そこで、現在では自然検索の順位を改善し、集客を行うのが一般的なウェブサイトの運営方法となります。いわゆるSEO対策と呼ばれる手法です。

 

よく「リスティング広告のほうがSEO対策よりも効果が高い」「アドワーズ広告のほうがSEO対策よりも優れている」と誤解をされている方も多くいらっしゃいますが、Yahooリスティング広告・Googleアドワーズ広告等の検索広告と自然検索では、その効果はほぼ同一となります。

 

これは、検索エンジンがお客様が検索したキーワードに対して、その結果を表示する仕組みであるため、検索広告でも自然検索でもどちらのアクセスもほぼ同一の効果と考えられます。

 

仮に、検索エンジンが自然検索を表示しない仕様であれば、検索広告のほうが効果は高くなりますが、現状ではどちらも同じように検索結果として表示されますので、どちらのほうが効果が高い、どちらのほうが優れているということはありません。

 

ただ、より正確に言えば、リスティング広告やアドワーズ広告等の検索広告は、既に一般のお客様が「広告枠」ということを理解しているお客様が多くなっているため、検索広告での表示はクリック率が非常に低い傾向にあります。また、検索広告では入札形式で順位を決定しているため、1アクセスあたりの費用が高額であるとも言えます。

 

上記観点から、どちらがより効果的かとなれば、やはりSEO対策による自然検索の順位改善のほうが良いと考えられます。

 

 

このように、検索広告でもSEO対策でも、自社のウェブサイトにお客様を集客し、売り上げをアップしていくという流れはほぼ同一となります。また、検索エンジンに対して順位を改善し、より多くのお客様を獲得するという点も同じです。

 

しかし、検索広告とSEO対策による順位の改善を比較した場合、「検索広告=有料」「自然検索=無料」を考えると、やはりリスティング広告等の検索広告では、かなりの費用がかかってしまうというデメリットがあります。

 

そのため、今現在はウェブサイトを運営しているほとんどの企業様は、何かしらのSEO対策を行い、自社のウェブサイトに1人でも多くのお客様を獲得できるように対策をしているというのが現状です。そうすることで、仮に自然検索で順位が改善されれば、費用をかけずに集客することができるようになります。

 

ただ、現在の検索エンジンアルゴリズムでは、かなり頻繁にアップデートがなされておりますので、誤った対策を行った場合、検索エンジンからペナルティを受ける危険性があります。

 

また、常に自社サイトの順位をチェックし、その都度改善をしていかなければならないため、SEO対策を専業で取り組むということも難しいという点もあります。

 

こうした背景から、SEO対策を外部に委託し、自社では商品開発やお客様へのサポートに力を入れて取り組まれている企業様が圧倒的に多くなっているのです。

 

今は、ウェブサイトを運営されているほぼ全ての企業様が、SEO対策を行っている状況です。言い換えれば、ウェブサイトを立ち上げて、何もしない、何もしていない場合には、どうやっても競合他社には勝てないのです。

 

リスティング広告やアドワーズ広告を導入される前に、まずはSEO対策の導入をご検討ください。

 

 

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