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サイト力とは?SEO内部対策で最も重視している5項目とは

 

内部対策を行う上で最も重視している5項目とは

サイト力とは、弊社が内部対策を行う上で、最も重視している5項目の総称となります。

 

この「サイト力」が強ければ強いほど、競合の多いキーワードでも、需要の高いキーワードでも、次々と上位表示を達成し、さらに長期的な運営を行うことで、権威のあるウェブサイトに育てることができます。

 

しかし逆に、この「サイト力」が弱いウェブサイトの場合、たとえどのようなキーワードを選択しても、上位表示を達成することは非常に困難となります。仮に、サイト力が弱い状態で上位に表示されたとしても、長期的に上位表示を維持することができず、検索順位は安定しません。

 

 

「サイト力」を高めることは、サイト全体の検索順位を押し上げることに繋がります。

 

サイト力が強い(高い)ウェブサイトは、たとえどのようなキーワードであっても順位が改善されやすく、上位表示を達成しやすくなりますので、仮に何もしていないウェブサイトと比較すると、その集客効果は何倍~何十倍もの差が生じます。

※サイト力とは1.ドメインの年月(ドメインエイジ)2.更新頻度(インデックス数の増加)3.ページ構成(ユーザビリティ)4.オリジナルコンテンツ5.情報量(より詳しく、詳細な説明)

 

※サイト力が弱いウェブサイトの場合※

逆に、サイト力が弱いウェブサイトでは、たとえどのようなキーワードを選択しても、上位表示を達成することが困難になります。仮に上位に表示されたとしても、長期的に上位表示を維持することができず、検索順位は安定しません。

 

 

サイト力No1:ドメインを取得してからの年月(ドメインエイジ)

ドメインを取得してから(サイトを公開してから)の期間が長ければ長いほど、YahooやGoogleなどの検索エンジンから重要なウェブサイトと認識されます。

 

逆に、ドメインを取得して間もないウェブサイトは、検索順位が安定しない傾向にあります。
特にドメイン取得後、半年~1年ほどは非常に弱い状態となりますので、この期間に外部対策に偏った無理なSEO対策を行うと、運営しているウェブサイトの評価はさらに下がり、場合によっては検索エンジンからドメインごと削除されるケースもあります。

 

※補足※

ドメインエイジは、ウェブサイトの運営期間(ドメイン使用期間)となりますので、意図的に長くしたり、短くしたりすることができません。ドメインを取得してからの期間が短い場合、運営期間が短い場合には、下記のNo2~No5をより強化する必要があります。

 

 

サイト力No2:更新頻度(インデックス数の増加)

更新頻度が高いウェブサイトは、検索エンジンから高い評価を得やすくなります。逆に、数ヶ月に1度の更新、半年に1度の更新といったウェブサイトは、検索エンジンから高い評価を受けにくくなります。

 

特に、ブログ形式で行っているウェブサイト(WordPressやMT※ムーバブルタイプ)は、更新頻度が下がると検索順位も下がっていきます。

 

※補足※

WordPressやMT(ムーバブルタイプ)を使用している場合は、最低でも1週間~10日に1度は更新を行ってください。可能でしたら毎日更新されることをお勧めいたします。

 

尚、1日にまとめて何回も更新する行為はあまり意味がありません。それよりも「毎日更新を続ける」「定期的に更新を続ける」ということが重要です。一般的なHTMLサイトでもブログサイトでも、更新頻度が高いウェブサイトは、検索エンジンからも非常に高い評価が得られます。

 

それが、1年、2年、3年・・・と、長期的に継続されればされるほど、さらに高い評価が得られますので、ウェブサイトの更新はこまめに行ってください。

 

※補足※

ウェブサイトとは、1度作成したらそのまま放置しておけば、あとは勝手に収益が上がるというものではありません。過去に公開した情報は、時間の経過と共にその価値が失われていきますので、更新頻度を上げ、新たな情報をどんどん公開していくことで、インターネット上での御社HPの重要度が上がっていきます。

 

 

サイト力No3:ページ構成(ユーザビリティ)

ページ構成とは、そのサイトに訪れたユーザー様(お客様)が、迷うことなく次のページ、あるいは知りたい情報(ページ)に移動できるかどうかというウェブサイトのリンク構造を指します。

 

「問い合わせをしたいのに、どこに書いてあるかわからない」「どうやってトップページに戻ればいいのかわからない」というようなサイト構成では、お客様に対しても非常に不快感を与えますし、検索エンジンに対しても高い評価を得ることができません。

 

本来「内部リンク」の意味は、自社内で単にリンクを設置することではなく、そのサイトをご覧になるユーザー様(お客様)に対して、どういったページ内リンクを設置すればいいのかを追求することです。ユーザビリティを1番に考えることで、必然的に内部リンクの増加に繋がります。

 

 

サイト力No4:オリジナルコンテンツ

検索エンジンで高い評価を得るためにも、他サイトからの引用やコピー、複製などは絶対に行わないでください。コピーコンテンツは、検索エンジンに嫌われてしまう原因の1つでもありますので、この点はご注意ください。

 

※補足※

更新する文章や説明文は、必ずオリジナル文章で更新を行います。ツールやソフト等を使った文章も不可です。必ず1つ1つ手作業による文章作成(コンテンツ作成)を行ってください。

 

 

サイト力No5:情報量(より詳しく、詳細な説明)

検索エンジンで高い評価を得るためには、ウェブサイト全体の情報量も重要となります。

 

たとえば、ネットショップを運営しているとして、それぞれの商品ごとに購入ページを用意します。もちろん、購入ページでも商品の説明は行うのですが、それ以外にも商品の特徴や他社にない強み、効果や効能、成分といった情報を、別ページでさらに詳しく解説することで、お客様に対してもわかりやすいショップと認識していただくことができます。

 

ウェブサイトの情報量は、検索エンジンからの評価だけでなく、その後のリピート率の向上にも繋がります。

 

※補足※

関連性の低い情報、全く関係のない情報等の更新は逆効果となります。ウェブサイトとは、トップページを軸として、その補足や説明、解説のためにカテゴリページや個別ページが存在するというイメージとなります。取扱商品やサービス内容に関する情報を増やすことが重要となります。

 

 

SEO対策は基本に忠実に行うことが何よりも重要

これらは、検索エンジンで上位表示を達成するための基本となります。

 

これは、業種や職種、ジャンルやカテゴリに関係なく、インターネット上にウェブサイトを公開している全てのサイト様に共通する内容でもあります。

 

しかし、現在インターネット上に公開されているウェブサイトの80%~90%は、上記の5項目を実践していないのが現状です。また、今現在SEO対策を行っているほとんどの運営者が、内部対策は行わず「どうやって外部リンクを増やすか」「どこから外部リンクを購入するか」を第1に考えて対策を行っています。

 

そのため、今すぐ適切に内部対策を行えば、競合他社に差を付けることができ、圧倒的な集客を実現することも可能なのです。

 

ホワイトSEOは、御社HPのサイト力を極限まで高め、HP全体を強化することができます。

 

しかも、弊社にて全ページ内部対策を行いますので、原則として御社様に行っていただく作業は1つもありません。ホワイトSEOを導入すれば、専門的な知識や経験は一切不要で、インターネット上のお客様を次々と自社HPに呼び込むことができるのです。

 

 

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