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アンカーテキストの使い方で順位が向上?
検索エンジンから高い評価を受けるには、被リンクによるSEO対策を行うことが欠かせないと言われていますが、その中でも検索順位の向上のために最適な方法があることをご存じでしょうか。
リンクの設置のためのアンカーテキストは、使い方によって検索エンジンからの評価を得られやすくなります。
そこで、アンカーテキストと、アンカーテキスト分散についてそれぞれご説明いたします。
アンカーテキストとは
アンカーテキストとは、HTMLにおいてリンクを設定するための文字列を指します。
この文字列とは「<a>」タグを利用する「<a href="○○○">」と「</a>」で囲まれた部分です。ちなみに、リンクテキストとも呼ばれています。
このアンカーテキストが利用されたテキストは、ページ上で見ると特に指定をしていない場合では下線の引かれた青い色で表示されます。クリックすると、他のサイトやページへ飛ぶことができます。
ただ、SEO対策を行う上では、このアンカーテキストをただ利用していれば良いというわけではなく、適切な表記を行うことが非常に重要になります。
例えば、SEO会社のサイトを紹介するブログの場合です。
記事中に、「SEO対策なら<a href="http://aaa.jp/">こちら</a>。」というような記述のリンクを見かけることはないでしょうか。
このような記述では、ユーザーはその前後の文章を全て読まなければリンク先はどのような情報が得られるのか予想できないと言えます。
そのため、「<a href="http://aaa.jp/">おすすめのSEO対策</a>」「<a href="http://bbb.com/">検索順位を上げる最適なSEO対策</a>」などの記述を行い、リンク先の情報がどのようなものであるのかを分かりやすくすることが望ましいとされています。
このアンカーテキストを適切に利用することで、ユーザーがそのページを開きやすくなることやそのキーワードでの上位表示を実現しやすくなるのです。
アンカーテキスト分散とは
Googleは、アンカーテキストの内容を分散することを重視して、検索順位の結果を決定していると公表しています。このアンカーテキストを分散することにより、自然な被リンクとして検索エンジンに評価される傾向があるのです。
このアンカーテキスト分散とは、「<a href="http://aaa.jp/">SEO対策サービス</a>」「<a href="http://bbb.com/">おすすめのSEO対策</a>」「<a href="http://ccc.net/">効果的なSEOサービス</a>」というような記述を行うことです。
アンカーテキストを分けることで、自然な被リンクに近づけることができ、全て同じキーワードでのリンクに統一されているよりも、分散されていることで検索エンジンに高く評価されるようになります。
このように、被リンクでのSEO対策を行う場合には、アンカーテキストの記述を最適なものにする必要があります。
また、アンカーテキストが偏らないように分散することで、検索エンジンからの評価に繋がり、ユーザーにとっても利用しやすいリンクとなり、検索順位の改善が見込めるでしょう。
しかし、これらの手法は、もう何年も前に流行した古いSEO対策の手法となります。
現在の検索エンジンアルゴリズムでは、被リンクによる効果はほとんどなく、ウェブサイトの内部的な要因によって順位の改善がなされます。
そのため、現状ではどれだけアンカーテキスト分散に力を入れても、結局は検索エンジン側からペナルティを受けてしまい、検索順位が大幅に下落することになります。
被リンクに頼ったSEO対策は非常にリスクが高く、数年前に比べてその効果もかなり下がっているのです。
未だに、効果のない被リンクを高額な料金で販売している業者もいると聞きますが、アンカーテキスト分散を行うことを考えるのであれば、まずは内部対策を見直されることをお勧めいたします。
今は、内部対策に力を入れて取り組むほうが、長期的な上位表示を実現することができるのです。